WEKO3
アイテム
ユニバーサルで持続可能な生活と主権者育成をめざした 家庭科カリキュラムの検討:フランスの子ども家庭福祉に着目して
https://hcu.repo.nii.ac.jp/records/2000095
https://hcu.repo.nii.ac.jp/records/200009524957201-4c35-4b3f-ae42-f660c2cea0ad
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2025-10-31 | |||||||||||||||||||||
| タイトル | ||||||||||||||||||||||
| タイトル | ユニバーサルで持続可能な生活と主権者育成をめざした 家庭科カリキュラムの検討:フランスの子ども家庭福祉に着目して | |||||||||||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||||||||||
| タイトル | ||||||||||||||||||||||
| タイトル | Consideration of Home Economics Curriculum for Universal and Sustainable Living and Fostering of Sovereignty:Focusing on “Aide sociale ´a l'enfance et ´a la famille” in France | |||||||||||||||||||||
| 言語 | en | |||||||||||||||||||||
| 言語 | ||||||||||||||||||||||
| 言語 | jpn | |||||||||||||||||||||
| キーワード | ||||||||||||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||
| 主題 | 家庭科 | |||||||||||||||||||||
| キーワード | ||||||||||||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||
| 主題 | ユニバーサル | |||||||||||||||||||||
| キーワード | ||||||||||||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||
| 主題 | 持続可能性 | |||||||||||||||||||||
| キーワード | ||||||||||||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||
| 主題 | 主権者育成 | |||||||||||||||||||||
| キーワード | ||||||||||||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||
| 主題 | 子ども家庭福祉 | |||||||||||||||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||||||||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||||||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||||||||
| アクセス権 | ||||||||||||||||||||||
| アクセス権 | open access | |||||||||||||||||||||
| アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||||||||||||||
| 著者 |
冨田,道子
× 冨田,道子
× 植田,幸子
× 鈴木,裕子
× TOMITA,Michiko
× UEDA,Sachiko
× SUZUKI,Hiroko
|
|||||||||||||||||||||
| 抄録 | ||||||||||||||||||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||||||||||
| 内容記述 | 本研究の目的は,ユニバーサルで持続可能な生活と主権者育成をめざした家庭科カリキュラムを検討することにある。なお,本稿は,学習対象者を高校生に設定したカリキュラムの検討経過報告である。 調査の結果は,次のとおりである。 (1)フランスの「子ども家庭福祉」から,子どもの育ちに必要な4つの要素,すなわち ①子どもを社会を構成する一員としての「個」として捉える視点を育てる,②自分を知り自分を守ることで,自分も他者も守られることを理解する,③「行動する力」を育てる,④お互いの権利が守られる社会にする,を抽出することができた。そして,これが家庭科の学びの拠り所になることを確認した。 (2)研究協力校の家庭科教員へのインタビュー調査から,高校生のなかには家庭・学校生活上の課題や要望に対し,どう行動すべきかわからないでいる者がいること,家庭科の授業において,家族・家庭生活分野の学習ではみられなかったジェンダーバイアスが保育分野の学習ではみられたことが確認できた。 (3)先行研究を援用し,上記(1)(2)をふまえた上で,授業デザインにおけるアセスメントのための指標を作成することができた。 |
|||||||||||||||||||||
| bibliographic_information |
ja : 広島都市学園大学子ども教育学部紀要 en : Bulletin of Hiroshima Cosmopolitan University Faculty of Childhood Education 巻 11, 号 2, p. 25-35, 発行日 2025-03-24 |
|||||||||||||||||||||
| 出版者 | ||||||||||||||||||||||
| 出版者 | 広島都市学園大学 | |||||||||||||||||||||
| item_10002_source_id_9 | ||||||||||||||||||||||
| 収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||||||||||||
| 収録物識別子 | 2189163X | |||||||||||||||||||||
| 権利 | ||||||||||||||||||||||
| 権利情報 | (C)広島都市学園大学 | |||||||||||||||||||||
| フォーマット | ||||||||||||||||||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||||||||||
| 内容記述 | application/pdf | |||||||||||||||||||||
| 出版タイプ | ||||||||||||||||||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||||||||||||||||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||||||||||
| 日本十進分類法 | ||||||||||||||||||||||
| 主題Scheme | NDC | |||||||||||||||||||||
| 主題 | 369.4 | |||||||||||||||||||||