| Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
| 公開日 |
2025-10-31 |
| タイトル |
|
|
タイトル |
特別なニーズのある青年の学びの場づくりをめぐる課題:地域生活指導の視点から |
|
言語 |
ja |
| タイトル |
|
|
タイトル |
Issues on Place-Making of Learning for Young People with Special Needs:From the Viewpoint of Life Guidance in Local Community |
|
言語 |
en |
| 言語 |
|
|
言語 |
jpn |
| キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
青年の学び |
| キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
共同 |
| キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
ソーシャル・インクルージョン |
| キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
地域生活指導 |
| 資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
| アクセス権 |
|
|
アクセス権 |
open access |
|
アクセス権URI |
http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 |
| 著者 |
湯浅,恭正
小西 ,寛之
YUASA,Takamasa
KONISHI,Hiroyuki
|
| 抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
特別なニーズのある青年の学びの場づくりは,学校から社会への移行とともに生涯の学びに繋がる取り組みとして展開してきている。この学びの場づくりは,そこに関係する人々が共同の関係をつくり,相互に応答しあう中で進められてきた。そこには地域生活指導と呼ばれる人々の共同創造の過程が基盤にある。共同創造の過程を進めるために関係者が何を学び直すべきかについて,この間の研究動向からの示唆を検討した。続いて,広島市において学びの場づくりに取り組んできた事例を取り上げ,学びの場の立ち上げから展開に至る過程を省察し,学びの場づくりの発展に必要な論点を考察した。 |
| bibliographic_information |
ja : 広島都市学園大学子ども教育学部紀要
en : Bulletin of Hiroshima Cosmopolitan University Faculty of Childhood Education
巻 11,
号 2,
p. 73-85,
発行日 2025-03-24
|
| 出版者 |
|
|
出版者 |
広島都市学園大学 |
|
言語 |
ja |
| item_10002_source_id_9 |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
2189163X |
| フォーマット |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
application/pdf |
| 出版タイプ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
| 日本十進分類法 |
|
|
主題Scheme |
NDC |
|
主題 |
378 |