Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2023-03-14 |
タイトル |
|
|
タイトル |
特別なニーズのある青年の学びの場づくりをめぐる動向 |
|
言語 |
ja |
タイトル |
|
|
タイトル |
Trends in Place-Making of Learning for Young People with Special Needs |
|
言語 |
en |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
特別なニーズ |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
青年期 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
学び |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
生活指導 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
生涯学習 |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
アクセス権 |
|
|
アクセス権 |
open access |
|
アクセス権URI |
http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 |
著者 |
湯浅, 恭正
加藤, 弘美
YUASA, Takamasa
KATO, Hiromi
|
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
本研究の目的は,特別なニーズのある青年の学びの場づくりをめぐる研究・実践動向を整理しながら研究の論点を抽出することにある。障害のある青年にとって学校卒業から就労へと直ちに移行するばかりでなく,青年期に必要な人格形成の場を設定して,生涯にわたるライフコースの基盤をつくる取り組みが求められ,それは「学びの場をつくる」実践として展開してきている。本研究では,こうした研究と実践の展開で何かが問われてきたのかを整理した。この間特に取り上げられてきている障害者の生涯にわたる学びづくりの研究成果から,青年期の学びの場づくりの研究に必要な論点を抽出し,その上で,学びの場づくりの一事例を取り上げ,実践の動向に位置付けた。 |
書誌情報 |
広島都市学園大学子ども教育学部紀要
en : Bulletin of Hiroshima Cosmopolitan University Faculty of Childhood Education
巻 8,
号 2,
p. 53-62,
発行日 2022-02-28
|
出版者 |
|
|
出版者 |
広島都市学園大学 |
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
2189163X |
権利 |
|
|
権利情報 |
(C)広島都市学園大学 |
フォーマット |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
application/pdf |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
日本十進分類法 |
|
|
主題Scheme |
NDC |
|
主題 |
378 |