WEKO3
アイテム
小学校社会科における『学習問題』の一考察 : 主体的な学び合いをどうつくるか
https://hcu.repo.nii.ac.jp/records/133
https://hcu.repo.nii.ac.jp/records/1336017ea4a-b20a-4632-b53b-11b3086a2706
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-03-14 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 小学校社会科における『学習問題』の一考察 : 主体的な学び合いをどうつくるか | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | A study on "Learning Problems" in elementary school social studies : How to make independent learning | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 授業カンファレンス | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 主体的で対話的な深い学び | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | めあて | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 学習問題 | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
アクセス権 | ||||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||||
著者 |
佛圓, 弘修
× 佛圓, 弘修
× BUTSUEN, Hironobu
|
|||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 本学ひろしま人間教育研究センターでは,広島市内の公立小学校と授業研究を通した研 究交流提携を随時行い,卒業生や在学生の授業力の向上に努めている。今年度からは,授業における「ケアカンファレンス」(以後「授業カンファレンス」)を行い,特別な配慮を要する児童のニーズに応えることのできる『主体的で対話的な深い学び』を実現する授業 力について臨床研究を重ねている。本稿では,「めあて」や『学習問題』が教師からの一方的な宣言で始まる授業が児童の 受動的な学びを創出している現状に危機感を抱き,A小学校の社会科授業(6学年歴史学習の単元「3人の武将と天下統一」)を通した研究交流の中で打開への糸口を探った。特別な配慮を要する男児1の学習過程を授業記録の分析を通して考察し,学習者を基点とした『学習問題』づくりが主体的な学びを創造していく教師の働きかけとして有効であることがわかった。 | |||||||||||
書誌情報 |
広島都市学園大学子ども教育学部紀要 en : Bulletin of Hiroshima Cosmopolitan University Faculty of Childhood Education 巻 6, 号 1, p. 45-54, 発行日 2019-09-30 |
|||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 広島都市学園大学 | |||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 2189163X | |||||||||||
権利 | ||||||||||||
権利情報 | (C)広島都市学園大学 | |||||||||||
フォーマット | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | application/pdf | |||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||
日本十進分類法 | ||||||||||||
主題Scheme | NDC | |||||||||||
主題 | 375.312 |