Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2023-03-14 |
タイトル |
|
|
タイトル |
教員養成系大学の家政教育における人権意識を高める 授業デザイン:アセスメントのための指標に着目して |
|
言語 |
ja |
タイトル |
|
|
タイトル |
Class Design to Enhance Human Rights Awareness in Home Economics Education of Teacher Training College : Focusing on indices for Assessment |
|
言語 |
en |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
家政教育 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
人権 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
アセスメント |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
授業デザイン |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
教員養成系大学 |
キーワード |
|
|
言語 |
en |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
home economics education |
キーワード |
|
|
言語 |
en |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
human rights |
キーワード |
|
|
言語 |
en |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
assessment |
キーワード |
|
|
言語 |
en |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
class design |
キーワード |
|
|
言語 |
en |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
teacher training university |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
アクセス権 |
|
|
アクセス権 |
open access |
|
アクセス権URI |
http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 |
著者 |
冨田, 道子
石垣, 和恵
齋藤, 美保子
小谷, 教子
TOMITA, Michiko
ISHIGAKI, Kazue
SAITO, Mihoko
KODANI, Noriko
|
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
本研究は,これまで実施してきた共生・人の多様性理解を深めるユニバーサルデザイン授業にアセスメントの手法を取り入れることで,教員養成系大学の家政教育における授業改善へつなげる示唆を得ることを目的とする。具体的には,授業デザインにおけるアセス メントのための指標を作成し,授業実施の前後に指標の知識・意識調査を行い,授業直後にはワークシートに感想を記述させた。2時間という限られた授業時間であっても,身近な生活用品と社会環境の映像を切り口にした本授業を通して,共生・人の多様性理解を図り,自分も「多様な人・多様な存在」であるという当事者意識を育む可能性,公平意識を引き出すことを確認できた。 |
書誌情報 |
広島都市学園大学子ども教育学部紀要
en : Bulletin of Hiroshima Cosmopolitan University Faculty of Childhood Education
巻 5,
号 1,
p. 1-9,
発行日 2018-07-13
|
出版者 |
|
|
出版者 |
広島都市学園大学 |
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
2189163X |
権利 |
|
|
権利情報 |
(C)広島都市学園大学 |
フォーマット |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
application/pdf |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
日本十進分類法 |
|
|
主題Scheme |
NDC |
|
主題 |
375.5 |
日本十進分類法 |
|
|
主題Scheme |
NDC |
|
主題 |
377.15 |