WEKO3
アイテム
「子どもと環境」のカリキュラム開発と実践
https://hcu.repo.nii.ac.jp/records/168
https://hcu.repo.nii.ac.jp/records/168a8c5e78f-9a3c-494e-abcd-17df77f20e90
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-03-14 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 「子どもと環境」のカリキュラム開発と実践 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | The Curriculum Development and Practice of “Children and their Environment” | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 理科教育 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 初等理科 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 幼児教育 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 環境教育 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | カリキュラム開発 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | science education | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | elementary science | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | preschool education | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | environmental education | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | curriculum development | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
アクセス権 | ||||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||||
著者 |
白神, 聖也
× 白神, 聖也
× SHIRAGA, Masaya
|
|||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 学部開設に伴い,「子どもと環境」の講義を行うこととなり,カリキュラムと授業内容を新たに考えて実践した。15回の授業の中で,豊かな人間性を育む自然環境,社会環境および内部環境について学習できるようにした。カリキュラムの特長としては,本学の近くにある自然林や海浜の観察および文化施設,医療機関などの観察実習を取り入れたことである。本授業は初等理科や保育内容(環境)の導入として一定の動機付けと予備知識を得る授業になった。特に自然観察や社会施設見学など学外に出ての授業は効果的だった。学内の授業においても回を重ねると深い議論に発展したり,レポートの記述内容も深いものを見ることができるようになった。今回の課題としては,テストにおいて目標にある「改善」や「工夫」の内容が出せなかったことであり,今後検討したい。また,人数が増えたときに教材を揃えることが難しくなることが考えられるほか,学外の実習については安全面に注意を払うことが必要である。 | |||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | I created the curriculum of “Children and their Environment” and practiced some lectures,experiments, and observations. I aimed to learn about the environment of the children in view of nature and human body, and our society. Especially, this program had its unique characteristics, such as the observations at Ujina Island and visit to the cultural facilities, the toy shop, and the clinic around our university. I think this program was good as an introduction to the other lectures in our department. The students became active by outdoor lessons. On the other hand, the problem for the next stage was making the creative questions in the test for the students. Next year I need a lot of subject materials and should take care of the safety for our students if I have many students in this lecture. | |||||||||||
書誌情報 |
広島都市学園大学子ども教育学部紀要 en : Bulletin of Hiroshima Cosmopolitan University Faculty of Childhood Education 巻 1, 号 1, p. 45-50, 発行日 2014-12-20 |
|||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 広島都市学園大学 | |||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 2189163X | |||||||||||
権利 | ||||||||||||
権利情報 | (C)広島都市学園大学 | |||||||||||
フォーマット | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | application/pdf | |||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||
日本十進分類法 | ||||||||||||
主題Scheme | NDC | |||||||||||
主題 | 375.42 |