WEKO3
アイテム
地方分権化後のフィンランドにおける 教育サービスの供給と教育評価
https://hcu.repo.nii.ac.jp/records/171
https://hcu.repo.nii.ac.jp/records/171d773099d-df86-41c2-a88b-73270b254928
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-03-14 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 地方分権化後のフィンランドにおける 教育サービスの供給と教育評価 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | A Study on the System of Finnish Education and Evaluation after the Decentralization | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | フィンランド | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 地方分権化 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 教育 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 教育サービス | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | アカンタビリティ(説明責任) | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | Finland | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | decentralization | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | evaluation | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | educational services | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | accountability | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
アクセス権 | ||||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||||
著者 |
戸谷(戸井), 敦子
× 戸谷(戸井), 敦子
× TOYA-TOI, Atsuko
|
|||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 本稿は分権化後のフィンランドにおいて高い教育成果を可能にする教育サービス供給の枠組みと評価との関係について報告したものである。人口も少なく天然資源もないフィンランドにとって,人材の育成は国家開発の要であり,教育における平等は福祉国家を形成する重要な柱のひとつとして取り組まれてきた。国際的な学力調査で出された優れた結果は,フィンランドが平等で良質な教育を提供してきた長い間の取り組みの成果といえる。分権化後の教育システムの中で,教育評価は教育供給システムの一部として組み込まれ,サービスの向上を促すことに貢献している。 | |||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | This article is to report the system of education system and its relation with evaluation after the decentralization in Finland. For Finland, a country with a small population and scarce natural resources, developing human resources is essential for the nation-building. Through the educational reforms, substantial part of decision-making authority was transferred to local schools and a partnership connecting national administration, local authorities, schools, parents and families was strengthened. Educational evaluation, participated by every actor, plays a pivotal role and is integrated into the education system. | |||||||||||
書誌情報 |
広島都市学園大学子ども教育学部紀要 en : Bulletin of Hiroshima Cosmopolitan University Faculty of Childhood Education 巻 1, 号 1, p. 71-78, 発行日 2014-12-20 |
|||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 広島都市学園大学 | |||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 2189163X | |||||||||||
権利 | ||||||||||||
権利情報 | (C)広島都市学園大学 | |||||||||||
フォーマット | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | application/pdf | |||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||
日本十進分類法 | ||||||||||||
主題Scheme | NDC | |||||||||||
主題 | 371.8 |