WEKO3
アイテム
特別なニーズのある青年の学びとソーシャル・インクルージョン
https://hcu.repo.nii.ac.jp/records/204
https://hcu.repo.nii.ac.jp/records/204fad1d19c-3918-4426-bbf3-b89b58d9d7a7
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-04-20 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 特別なニーズのある青年の学びとソーシャル・インクルージョン | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | Learning and Social Inclusion for the Young People with Special Needs | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 特別なニーズ | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 学び | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | ソーシャル・インクルージョン | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 学年集団 | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
著者 |
湯浅, 恭正
× 湯浅, 恭正
× YUASA, Takamasa
|
|||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 本研究は,特別なニーズのある青年の学びの場の在り方を展望するために,大阪「ぽぽろスクエア」の事例を取り上げ,ソーシャル・インクルージョンの視点から2019年より2021年までの3年間の「総括記録」を分析した。まず2012年の開設から7年を経た学びの場の立ち位置を検討し,保護者との関係,コロナ禍における学びの場の在り方をめぐって考察した。続いて,学年集団を軸にした活動を指導する立ち位置を年度毎に考察し,特に学生個人における学びの課題と成果を検討した。最後に「こころとからだ」「グッドライフ」として展開された社会生活につながる活動の意味を考察した。 | |||||||||||
書誌情報 |
広島都市学園大学子ども教育学部紀要 en : Bulletin of Hiroshima Cosmopolitan University Faculty of Childhood Education 巻 9, 号 2, p. 53-62, 発行日 2023-03-10 |
|||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 広島都市学園大学 | |||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 2189163X | |||||||||||
権利 | ||||||||||||
権利情報 | (C)広島都市学園大学 | |||||||||||
フォーマット | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | application/pdf | |||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||
日本十進分類法 | ||||||||||||
主題Scheme | NDC | |||||||||||
主題 | 378 |