ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 学内刊行物
  2. 広島都市学園大学雑誌 : 健康科学と人間形成
  3. 5巻1号

課題別統合実習における学生の自己評価に影響する要因

https://doi.org/10.18883/johcu.0501.06
https://doi.org/10.18883/johcu.0501.06
c841aeb2-8bfc-4215-bad8-c38152b93dfa
名前 / ファイル ライセンス アクション
johcu.0501.01.pdf johcu.0501.01.pdf (1.3 MB)
Item type 学術雑誌論文 / Journal Article(1)
公開日 2023-03-14
タイトル
タイトル 課題別統合実習における学生の自己評価に影響する要因
言語 ja
タイトル
タイトル Factors Influencing Students’Self-evaluation during Specialized and Comprehensive Clinical Training
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 統合実習
キーワード
主題Scheme Other
主題 看護学生
キーワード
主題Scheme Other
主題 自己評価
キーワード
主題Scheme Other
主題 影響要因
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 General training
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Nursing student
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Self-assessment
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Influence factor
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ journal article
ID登録
ID登録 10.18883/johcu.0501.06
ID登録タイプ JaLC
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 学生生活最後の実習である課題別統合実習の評価を自己評価で行うことは,将来,看護実践者となる学生の実践への準備性を高めることに繋がると考える。本研究では,A大学看護学科の課題別統合実習において,学生の自己評価に影響を与える要因を明らかにすることを目的と した。その結果,≪性別≫や≪テーマの決定≫は,≪自己評価≫に影響していなかった。≪影響要因≫のうち,「主体性」「知識・技術」「受持ち患者」「学びの共有」「担当教員」は≪自己評価≫と中程度の相関が認められた(いずれもr=0.410~0.534,p<0.01)。一方,≪影響要因≫のうち「実習指導者」は≪自己評価≫と弱い相関を認めた。また「主体性」「知識・技術」「事前学習」の3要因を高めることで,≪自己評価≫の平均値が4点未満であった3項目を向上させることが期待された。統合実習において「実習指導者」との関係性を深めることで「主体性」を高めることに繋がる可能性が示唆された。
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 Self-evaluation during specialized and comprehensive clinical nursing training as the final clinical training program in school life enhances students’ preparedness for future nursing practice. We examined nursing students of a university to clarify factors influencing their self-evaluation during specialized and comprehensive clinical training. Among the≪influence factors≫, neither the ≪sex≫ nor ≪determination of a theme≫ influenced ≪self-evaluation≫. In contrast, 「autonomy」, 「knowledge and skills」, 「patients allocated」, 「sharing of learning outcomes」, and 「faculty member in charge」 were moderately (r=0.410 to 0.534 and p<0.01 in all cases), and 「clinical training supervisors」 was weakly correlated with ≪selfevaluation≫. The results indicate that effective approaches to 3 factors: 「autonomy」, 「knowledge and skills」, and「previous learning」, may improve 3 areas of ≪self-evaluation≫with mean scores lower than 4. The possibility of closer relationships with 「clinical training supervisors」 enhancing students’「autonomy」 was also suggested.
書誌情報 広島都市学園大学雑誌 : 健康科学と人間形成
en : Journal of Hiroshima Cosmopolitan University : Health Sciences and Human Formation

巻 5, 号 1, p. 5-13, 発行日 2019-05-01
出版者
出版者 広島都市学園大学
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 21886032
権利
権利情報 (C)広島都市学園大学
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
日本十進分類法
主題Scheme NDC
主題 492.907
見出し
大見出し 原著論文
言語 ja
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-07-25 10:44:31.921990
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3