ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 学内刊行物
  2. 広島都市学園大学雑誌 : 健康科学と人間形成
  3. 5巻1号

作業療法学生の社会参加と社会交流技能の関係

https://doi.org/10.18883/johcu.0501.07
https://doi.org/10.18883/johcu.0501.07
2b892e95-4285-4183-a671-49501a3d0455
名前 / ファイル ライセンス アクション
johcu.0501.05.pdf johcu.0501.05.pdf (2.0 MB)
Item type 学術雑誌論文 / Journal Article(1)
公開日 2023-03-14
タイトル
タイトル 作業療法学生の社会参加と社会交流技能の関係
言語 ja
タイトル
タイトル Relationship between social participation and social interaction skills in occupational therapy students
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 作業療法学生
キーワード
主題Scheme Other
主題 社会参加
キーワード
主題Scheme Other
主題 社会交流技能
キーワード
主題Scheme Other
主題 社会交流評価( ESI)
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 occupational therapy student
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 social participation
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 social interaction skills
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Evaluation of Social Interaction (ESI)
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ journal article
ID登録
ID登録 10.18883/johcu.0501.07
ID登録タイプ JaLC
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 作業療法学生の社会参加と社会交流技能の関係を明らかにすることを目的に,作業療法学専攻の大学生3年次生,4年次生85名を対象に,質問紙による社会参加に関する調査および社会交流技能に対するKiSS-18を用いた主観評価ならびに社会交流評価(ESI)を用いた観察による客観評価を行った。36名から質問紙およびKiSS-18の回答が得られ,23名にESIを実施できた。社会参加に関する質問紙とKiSS-18,ESIの全調査を実施できたのは22名であった。KiSS-18ならびにESIにおいて,アルバイトを経験した学生は,していない学生よりも社会交流技能が有意に高かった。所属した集団において,イベントや活動のとりまとめを経験した学生は,その他の役割を経験した学生よりも,社会交流技能が有意に高かった。KiSS-18合計点とESIの結果には高い相関関係があった。社会活動や集団における役割が,作業療法学生の社会交流技能にとって重要であるという示唆が得られた。
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 To clarify the relationship between occupational therapy students’social participation and social interaction skills,we conducted a questionnaire survey on the former,and subjective and objective assessments of the latter based on KiSS-18 scores and observation using the Evaluation of Social Interaction (ESI) scale,respectively.Among the 85 third- or fourth-year university students specializing in occupational therapy,36 responded to the questionnaire,and filled out the KiSS-18 sheet.The ESIbased observation was feasible with 22.Students with experience of working part-time showed significantly higher KiSS-18 scores than those without such experience.Similarly,students with experience of playing roles that require advanced social interaction skills,such as group leaders,event/activity managers,and negotiators,showed markedly higher social interaction skill-related scores.There was a strong correlation between the total KiSS-18 score and ESI-based observation results,suggesting the importance of playing roles in social activities and groups for occupational therapy students to improve their social interaction skills.
書誌情報 広島都市学園大学雑誌 : 健康科学と人間形成
en : Journal of Hiroshima Cosmopolitan University : Health Sciences and Human Formation

巻 5, 号 1, p. 37-47, 発行日 2019-05-01
出版者
出版者 広島都市学園大学
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 21886032
権利
権利情報 (C)広島都市学園大学
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
日本十進分類法
主題Scheme NDC
主題 498.14|494.78
見出し
大見出し 報告
言語 ja
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-07-25 10:44:30.886438
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3